株式会社セイリョウ【小林隆文社長インタビュー】

株式会社セイリョウの代表取締役社長である小林隆文。
スタッフと共に汗水流して働きながらも、社会情勢にアンテナを張り、会社を日々成長させてきた。
小林社長の考えや願いを存分に語ってもらうコーナー。
(外部ライター取材)

【小林隆文社長インタビュー】いよいよ開始2024年問題について①

※『2024年問題』とは、運送業界は2024年4月から時間外労働に対して、
上限が年間960時間に制限され、それに伴い発生する問題の総称

Q、2024年4月から行われる
運送業界時間外労働時間の制限の話を聞いた時、社長は率直にどう思いましたか?

小林「これは『チャンス』だと思いました。
その理由は、うちはその準備ができていると思うからです。

過去には労働基準監督署に駆け込むスタッフがいて、
その都度そういう対応して改善を図ってきました。

株式会社セイリョウは運送業界にとって、
大変非常識な労働形態に変化したんだと思っています。

運送業界は時間外労働をしてなんぼの世界です。

それをうちではやらずに、
もしもそれを期待して入社しようとする人がいてもお断りをしてきました。

仕事ばかりの人よりも、
生活を充実させたいという人を集めてきたんです。

ドライバーや運送を行ってきた人の中にも、
必ずしも長時間労働で稼ぎたいという人ばかりではないということです。

そんな方々が働きやすい労働環境をつくってきました」

Q、2024年問題に直面した時に、株式会社セイリョウでは何に取り組んでいこうと思いますか?

小林「より人材採用に取り組んでいこうと考えています。

2024年問題が出てくる前から、
シェアを広げていくこと、労働環境を整えていくことをしていました。

そうすることによって、
今まで運送業界にはいなかった人材の入社希望者が増えてきました。

例えば60代以上の高齢者の方やWワーカーの人たちです。

今までの仕事を1人で全て行わずに、
1.5人~2人でやるという発想に切り替えていくことが大切になっていくと思います。

そうすると人が取れる会社が生き残っていくと思うんです」

Q、具体的な数字として何人ほしいですか?

小林「10人以上です。

コロナが落ち着いて、
今まさに仕事がどんどんとれる時期になってきています。

しかし、荷物を持っているお客様が、
それについてこられていない状況です。

いままで通りに業者が見つかるだろうと思っていても、
こんなに物価が上がって、ガソリン代も上がってしまったら、
今までのような賃金ではやっていけない状況です。

しかし、お客様はその荷物はどうにかしないといけない。

だから思いのほか運送会社側の言い値が叶ってしまう現状になっています。

そうすると、やはりどんどん人が欲しいですよね」

Q、より人材を入れていくにはどのようなことに力を入れていきますか?

小林「株式会社セイリョウは社風のいい会社ですよ」と
もっと露出やアピールをしていきたいと考えています。

HPの事例記事を豊富にしていったり、
SNSも発信していったりして、
社内を見てもらうことに力を入れていこうと考えています。

いくら求人で
『働きやすい会社ですよ』『アットホームな会社です』と謳っても響かないですからね」

Q、事例の記事を読まれているという感触はありますか?

小林「手ごたえはありますね。

本気で入社を考えている方はもちろん、
若い方は結構読んでいます。

『書かれていますよね』というお声を聞きますので。

若い人はインスタがきっかけで、
HPに入ってくるという流れです。

まさにそういう時代になってきたんだなと思っていますし、
2024年問題は、そういうのも駆使してチャンスをものにしていく時だと思っています」

【小林隆文社長インタビュー】いよいよ開始2024年問題について②

※『2024年問題』とは、運送業界は2024年4月から時間外労働に対して、
上限が年間960時間に制限され、それに伴い発生する問題の総称

Q、小林社長はこの政策を「チャンス」と言いましたが、政府のこの考えは良いものと思いましたか?

小林「いや、まったく思っていません。

現状を全く理解していないですよね。

僕のような考えでやっている社長さんがいっぱいいれば、
この政策はチャンスになるのですが…。

だから同業の中に今回の政策をきっかけに廃業するか、
Ⅿ&Aをするかと岐路に立たされている会社が出てきました。

業界の中の人の常識やレベルを政府は理解していないなと感じました。

ただ、うちはやはり勉強しているので、
それをチャンスと感じられているんだと思います。

見えないところを…
まさにインナーマッスルをコツコツと
鍛えるように整えてきました。

ただ売り上げやひたすらに
物を運ぶことだけに重きを置いてきた会社は、
この政策はピンチだと感じていることでしょう」

Q、小林社長は実際に同業者の方からどのような声を聞きましたか?

小林「弊社のようにインナーマッスルを
鍛えてきた会社の社長さんは、
割と対岸の火事のような感覚で観ている人が多いですね。

『俺らは関係なく前に進んでいるよ』という感じで。

でも逆に学んでない、勉強していない方たちは結構苦しんでいると思いました。

仕事を削り、減車をしないといけない。

『(こんな状態での)運送屋ではやっていけない』ということをちらほら聞きます。

あと、会社を売る方が結構いるんですよね。

うちの規模よりも大きな会社が、そういうことをし始めているんです。

要するに、この現状の中で会社の未来を見据えられず、
あきらめてしまったんだと思います。

長時間労働をしないとドライバーの給料を払えないという思考に
縛られている社長さんは一生そのままですからね。

2024年問題が分厚い壁にしか見えていないと思います」

Q、思わぬ痛手を負ってしまった場合どうしますか?

小林「あまりそのようなことは考えていません。

やっぱりチャンスということでしか考えられないですね。

今までうちがやろうとしてきたことを、
国が後押ししてくれていると考えています。

そもそも、なぜ平気で13時間働かせられるの?
と疑問に思っていましたが、
業界ではそれが当たり前に根付いてしまっていて、
特例とされてきました。

やはりちゃんちゃらおかしな話だったんですよ」

Q、それでは不安はないと?

小林「強いて言うなら『自動運転の発展』ですかね。

しかしそれも、すぐに発展したとしても、
大型車からの導入の可能性が高いです。

もし、弊社が主に使っている2tトラックにまで自動運転の波が来た場合は、
何か対策を考えないといけないなと思っています」

Q、政府が掲げた政策によって、運送業界はどのような方向に進んでいくと思いますか?

小林「まず自動運転が発展していくとは思うのですが、
それ以上に運送業で働く人が減っていく現状になっていくと感じています。

理由は今のどの世代でも、
運送業になりたいっていう人が少なくなってきているからです。

運送業に限らず、ブルーカラーの職業になりたい人が減ってきていますね。

サービスはほしいけどやりたい人がいないという現状です。

それが今よりももっとひどくなっていく。

そうなると、その業界の価格が上がり、
価値が付いていくと思います。

『では、より新規参入していくんじゃないか?』
と思われると思うのですが、
より一層人は取れなくなってくると考えています。

なんとなく、今の若い子の働くマインドがデスクワークに行きがちです。

いろんな業界の人と話しますが、
どこも『うちの業界は人気がない』と口に出します。

どの業界もだと、
いったいどこに人がいるんだ?と疑問を持ってしまいます。

やっぱり中小企業のブルーカラー職じゃないところに人は
集まってきてしまっているのが現状です。

業界が人材不足になったら、
先ほど言ったように価値が上がってきますので、
生き残りさえすればより価値を上げて利益をしっかりと取れると思います。

これから生き残り戦略をしっかり立てることが大切です」