セイリョウのホームページを観て頂いた五反田にお店を構えているレストラン様から、ケーキ配送をご依頼を頂きました。

こちらのレストランではレストラン・カフェを運営されていて、ランチやディナーを楽しめるというとても素敵な場所です。

今回ご依頼いただいた時期は、12月でしたのでクリスマス用のデコレーションケーキ専用の配送でした。

五反田のお店で完成されたクリスマス用のデコレーションケーキを場所ごとにまとめて用意して頂き、
朝に集荷し都内のオフィスへ8件ほど配送して周る業務でした。

ちなみにこちらの配送させて頂いた8件のオフィスのお客様は、五反田のお店に事前にクリスマスケーキの予約をしていたお客様との事でした。

クリスマスイヴの12月24日に届く様に運ぶ業務なので、とても特別な気分で配送させて頂きました。

今回の業務内容は、朝9時に五反田のお店へ集荷しに行きました。

こちらのクリスマス用デコレーションケーキは冷蔵品でのご依頼でしたので、車の荷台をプラス5℃に設定して空の状態で冷やしながらお店に向かいます。

この事前準備をする事で荷台全体を冷やすことができ、積込む際に扉を開け閉めしても急激に荷台の温度を上昇させることを防ぎます。

ちなみに今回配送で使用した車は、ハイエースの冷蔵車になります。

なかなか珍しいタイプの冷凍車だとは思いますが、

 

イメージはハイエースの荷台の壁を分厚くし外気の熱が入らない様な作りになっていて、

荷台を冷やす冷凍機が天井に備え付けてあります。

こちらの車両で最大1tまでは荷物を積むことができます。

今回の配送はケーキですのでそこまでの重さにはなりませんが、沢山の量を運ぶ事ができます。

五反田のお店に到着しましたら、店舗のスタッフさんが当日持っていくケーキを箱に詰めてまとめて下さいます。

ケーキが入った箱は1つ1つは小さいのですが、行先ごとに大きな段ボールに一まとめになっていました。

行先も段ボールにそれぞれ書いて頂きましたので、荷物が混ざる事もなく積むことが出来ました。

一つ一つの段ボールは約60cm四方になるのでやや大きい箱になります。

運び方を間違えるとすぐに中のケーキが崩れてしまいます。

お店から車への移動は必ず台車を使い、

段差や凸凹の道ではいつも以上にゆっくり台車を動かして移動させます。

また、台車から持ち上げる際も、箱が傾かない様に平行に保ちながらゆっくりと運んでいきます。

生のケーキでデコレーションもされているので、ちょっとしたズレでも形が崩れてしまいます。

特別な日のケーキなので喜びが半減しない様に、いつも以上に徹底して配送させて頂きました。

配送先は都内のオフィスで、中央区日本橋・京橋・千代田区などを周っていきます。

都内のオフィス街なので駐車スペースも中々見つかりません。

当日現地について駐車スペースを探すのではなく、あらかじめ卸し先の住所を聞いているので、

前日に一度Google mapなどで場所の確認をし、駐車スペースを幾つか調べていきます。

この作業をする事で、当日の時間のロスはなくなりスムーズに業務を遂行する事ができます。

今回の業務では1人でも問題ない業務でしたが、

都内の配送だと場合によっては駐車する場所が見つからず、1人作業では中々業務がはかどらない場合もあります。

その場合は、駐禁人口として一名助手をつけて頂くことも提案させて頂くこともあります。

一名つける分金額は上がってしまいますが、安全かつスムーズに業務を進める為には必要な事でもあるので、

もし、セイリョウに都内の配送を任せて頂く場合は、一度ご相談させて頂けたらと思います。

こちらのクリスマス用のデコレーションケーキの配送は二日間行いました。

軽トラックでの少量の配送もありましたので、全部で車4台分の配送になりました。

お客様からは、「ケーキも崩れておらず対応も丁寧な方ばかりでした」とお褒めの言葉を頂きました。

今回の様にお客様に喜んで頂く様に、

 

常に社内でノウハウを共有し配送スキルを更新していきたいと思っております。

この様にセイリョウでは様々な配送業務を行っているからこそ、突然のご依頼があったとしても

今までのノウハウを活用して安全に配送をする事ができます。

配送でお困り事がありましたら、まずは相談だけでも受け付けておりますので一度ご連絡頂けたらと思います。